2013年6月28日金曜日

『サントリー 知られざる研究開発力』


前回につづき、これまた2006年と少し前の本ですが…
株つながりで思い出しました。


7月3日に売り出し、売り出し価格は1株あたり3100円。
これで3880億円の調達になるそうです。

サントリーといえば長らく非上場でしたが、
酒類ではなく食品とはいえ上場するというのは
大きな変化ですね。

この本は装丁を担当した
秋場良宣=著『サントリー 知られざる研究開発力』(ダイヤモンド社)


 サントリーと言えば、マーケティングや宣伝の力が際立ちますが
研究開発力もあるんですよ…という本。
主力だった洋酒が売れなくなって低迷期がありながら
その後、伊右衛門、BOSS、プレミアムモルツとヒットを飛ばしますが
その開発物語です。


カバーは文字だけでスッキリ見せ、おなじみの商品をオビにカラーで並べました。
ちょうど青いバラを開発したときだったので、それも一緒です。

打ち合わせでもらった名刺に使われていたさわやかなブルーを使いました。
ミントブルー? アクアブルー? とかいうですか。
スミとの2色。
サントリーのスマートさを考え、くどいデザインにしたくなかったので
オビもキン赤など派手な色は使っていません。
商品写真もあるし。


表紙もヨコラインイメージで、ピケのウォーターという用紙にしました。
今はもう廃番?ですかね。

カバー:ミニッツGA/スノーホワイト
表 紙:ピケ/ウォーター
オ ビ:コート紙
見返し:タント/N-1
別丁扉:新星物語/パウダー

0 件のコメント:

コメントを投稿