2014年4月14日月曜日

『貧困の終焉 2025年までに世界を変える』


こちらは4月に刊行になった
ジェフリー・サックス=著、鈴木主税・野中邦子=訳『貧困の終焉 2025年までに世界を変える』(早川ノンフィクション文庫)です。

2006年の単行本が文庫になりました。
その装丁も担当しましたが、
今回は少し装丁の方向性が変りました。

こちら単行本。四六判上製。


貧困問題や経済開発などのテーマからすると、軽い装丁になっています。
「2025年までに世界を変える」とサブタイトルにあるとおり
貧困をなくすための方策が書かれた希望に満ちた本なのですが、
若いひとにさけられないように、あまり難しそうに見えないように
という意味がありました。
パールインキや、明るめの色使いで軽さを出しました。
ややいかついメインタイトルよりも、サブタイトルを目立たせています。
オビには、序文を書いたU2のボノの写真も入りました。
うれしいことに版を重ね今回、文庫になりました。

今回の文庫の方は、内容をはっきり伝えるためタイトルは大きく、
単行本のときの軽さは軽減させました。
背景のドットの地図は踏襲しています。


640ページ、1300円(+税)と、文庫としては軽くありませんが
学生さんなどには手に取りやすくなったと思います。
貧困問題、グローバリゼーションなどに興味のある方も、ぜひ!

0 件のコメント:

コメントを投稿