2011年9月3日土曜日

『「はい」と言わない大阪人』


























星新一トリビュート装丁展の作品をアップしようとしているのですが
点数も多く、なかなか進みません。
展示前はあんなにヒマだったのに、
終わったとたんに忙しくなってしまったこともあり…
言わけがましいですか。

かわりに、というわけではないけど
最近の仕事の作品をアップします。
昨年から今年にかけての作品を順次アップしていこうと思います。

まずはKKベストセラーズ刊『「はい」と言わない大阪人』
著者はわかぎゑふさん。
中島らもとお芝居をやっていた人…というざっくりしたイメージだったのですが
NHKの『リトル・チャロ』の原作者でもあるんですね。

POPとA3サイズのパネルも作りました。





















オビとこれで、内容がわかってもらえると思います。
素朴なイラストも本人で、中にもたくさん。
見開き完結のコラムスタイルなのですが
巻末に、東京の少年が大阪の親戚に2週間身を寄せる…
というラジオドラマのシナリオが載っていて
ちょっと泣かせます。

カバーは3色で、タッセルGAという
細かい編み目もようの風合いの紙を使いました。

この本、大阪ではけっこう反響があるようなのですが
どっちかというと大阪以外の人に読んでほしい
ものなんですけどね…

0 件のコメント:

コメントを投稿