2012年4月10日火曜日

『まくろ美美人』

丹下京子さんが第43回講談社出版文化賞さしえ賞を受賞しました。
おめでとうございます!

というわけで、タイミングよく丹下さんとのお仕事を紹介します。

カノン小林=著『まくろ美美人』(文芸社)の装丁です。
「今日から始めるマクロビオティック入門」という
サブタイトルがついているとおり、マクロビオティックの本です。

四六判より天地が少し短い、変形判。
ちょっとかわいい。


これは以前出た本の新装版です。
前のものは、カラーの食材イラスト並べたものでした。
今回はメインターゲットである女の子の絵を大きめにしたいと思い
そしてナチュラルな雰囲気を醸し出したくて、丹下さんに
女の子と、料理の素材・道具をいくつかお願いしました。
さすが女性というべきか、具体的に言わなくても
「ああ、わかります」とあれこれたくさん描いてくれました。
(ほっ…自分のほうが不案内だったから)
カバーだけでは使い切れずもったいないので
表紙にたくさん載せています。

ラフの段階では、女の子がもっと大きいものや
中心にくるものも作りましたが、
最終的にこれになりました。
色使いやジャンプ率など含めて
穏やかな雰囲気が良かったのかもしれません。

タイトル文字は筑紫丸ゴシック。
やわらかい雰囲気にぴったりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿