2012年4月26日木曜日

『図解知れば知るほど面白いギリシア神話』『図解日本人なら知っておきたい古事記』



吉田敦彦=監修 新装版『図解 知れば知るほど面白いギリシア神話』(洋泉社)
島崎晋=著 新装版『図解 日本人なら知っておきたい古事記』(洋泉社)
の装丁を担当しました。

こちらは文字通りカバーまわりだけ変える新装版。

前版は濃いめの色使いのカバーでしたが
今回は白ベースでスッキリと、というオーダー。

『古事記』には勾玉、『ギリシア神話』には神殿の柱の
イメージをあしらいました。



図版も豊富で、見開き完結なので読みやすくなっています。

今年は古事記編纂1300年だそうですが
少し前は「平城京遷都1300年」をやっていましたね。
平城京に比べると旅行などに結びつけにくいからか
盛り上がりに欠けるような気もするのですが。

それでも最近『応神天皇の正体』(河出書房新社)という本も装丁して
古代史関連が続きました。
実はほかにも古代史本の企画が進行中なんですが
古代史ブームってことはないですか?
ないですかね? やっぱり?

0 件のコメント:

コメントを投稿