2014年3月27日木曜日

『福助戦記』


久しぶりの更新です。だいぶ時間が開いてしまいました。

先日、藤巻幸夫さんが亡くなりました。
54歳だったそうです。
伊勢丹や福助で発揮した手腕で日本の文化を海外に売り込むなど、政治家としてこれから活躍が期待されるところだったのに、悔やまれます。

その福助時代のことを書いた本を、以前装丁しました。
「福助戦記」編集委員会=編『福助戦記』(ゴマブックス)

2003年、民事再生法の適用を受けた福助株式会社に乗り込んだ川島隆明氏と藤巻幸夫氏。
ふたりがわずか1年で福助を変革し、見違えるように再生するまでを描いた「戦記」です。

福助のマークを大きくあしらい、UV加工も施してタイトルよりも目立たせています。

2005年刊行で、白いカバーもやけてしまいました。
残念ながら現在は古書としてしか入手できません。

藤巻幸夫氏のご冥福をお祈りします。


0 件のコメント:

コメントを投稿