2012年10月25日木曜日

『女性のための資格シリーズ 自力本願で税理士』ほか


こちらは7月に刊行された資格書
北川真貴=著『女性のための資格シリーズ 自力本願で税理士』(TAC出版)です。

女性のための資格シリーズとして他に3冊が出ています。
冨樫晶子=著『女性のための資格シリーズ 自力本願で社労士
松本明美=著『女性のための資格シリーズ 自力本願で行政書士
森江加代=著『女性のための資格シリーズ 自力本願でファイナンシャル・プランナー


このシリーズは単に資格案内にとどまらず、現職で活躍している女性著者たちが「なぜその資格を目指したか、どうやって勉強時間を作ったか、資格をどう生かしているか」を語っています。

結婚、妊娠や子育てなどを経ての資格取得への道のりには、同じ経験を持つ先輩のアドバイスが役に立つのではないでしょうか。
取得までの道のりだけでなく、組織に勤めるのか、独立開業を目指すのかといったことまで書かれていて、取得後のイメージもわきやすそうです。

とても読みやすいので、これらを目指す女性は初めに読むといいと思います。
(男性にも役に立つと思いますが)

装丁は、女性らしさを求められたのはもちろんですが、過剰なデザインは厳禁。
さじ加減は難しかったのですが、白を基調として色でポイントを作りうまく仕上げられたと思います。
タイトルの1文字を色でパーツ分けしたのは、編集者さんのアイデアでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿