2015年9月12日土曜日

『古代神道と神社 天皇家の謎 異端の古代史1』


こちらは関裕二=著『古代神道と神社 天皇家の謎 異端の古代史1』(ワニ文庫/KKベストセラーズ)

文庫化にあたりカバーとオビを担当しました。「異端の古代史」シリーズとして、5月から毎月刊行されています。

装丁はテーマに合わせた場所やイメージの写真を使っています。
1巻めの『古代神道と神社〜』はイラストのようですが写真です。かなりデフォルメされているようですが。
オビのイラストは瀬芹つくねさん。
古代の人物は資料がなくて大変です。逆にある意味、自由に描けるかもしれません。イメージしづらい古代史のとっかかりになるといいなと思います。



古代はいまとは違った意味でダイナミックというかドラマチックです。
ひさしぶりに諸星大二郎の『暗黒神話』を読み返しました。

http://www.amazon.co.jp/暗黒神話-集英社文庫―コミック版-諸星-大二郎/dp/4086170906/

0 件のコメント:

コメントを投稿