2015年4月6日月曜日

『大人のためのビジネス英文法』


こちらは3月に刊行になった
畠山雄二=著『大人のためのビジネス英文法』(くろしお出版)

装丁と本文デザインを担当しました。
「大人のための」とありますが、ビジネスで使われる
英文法について書かれた本です。
ジョブズのスピーチなど生の素材を使った例文や、
著者の軽妙な語り口もあり、堅苦しさはありません。
カバーもあまり難しそうな雰囲気は出さないように
ヤギワタルさんのイラストを配しました。
キャッチコピーにかけてスパイスを入れています。

当初、本文イラストに、ということでヤギさんを推薦したのですが
なんと、著者がヤギさんの大ファンだということがわかりました!
ヤギさんはたしかに最近活躍しているイラストレーターですけど
そんな偶然ある? 自分の絶妙の手配にビックリです。
いやー、才能あるのかな。
(もちろん偶然。才能あるのはヤギさんだ)

カバーは、あまり窮屈にせずゆったりめのレイアウトで。


オビはつけずにカバーの下部に情報を刷り込もうという案だったのですが
もっと目立たせたほうがいいということで、真っ赤なオビを巻きました。

本文には先頭に基本の引用文があったり、例文があったり少し複雑。
ヤギさんの絵がわかりやすさを助けています。





0 件のコメント:

コメントを投稿