2015年3月26日木曜日

『イラスト大好き! かんたん、かわいい! ボールペン手帳イラスト レッスン帖』


こちらは1月に刊行された
竹永絵里愛川空=著『イラスト大好き!かんたん、かわいい! ボールペン手帳イラスト レッスン帖』(コスミック出版)です。

『手帳にボールペンでイラストを描く』をメインテーマにした、ボールペンイラストの描き方本です。
カバーまわりだけでなく本文DTPも担当しています。

この本はまず企画ありきで始まっています。
著者がいて本を作る、ではなく、この本を誰かに書いてもらおう
という風に。

まずは著者探しです。
編集者から「誰かいいイラストレーターさんはいないか」とたずねられたときに
すぐには誰のことも思い浮かびませんでした。
知り合いにイラストレーターがおおぜいいるにもかかわらず。
イラストレーターは絵が上手で個性を競っている人がほとんどです。
でもこの本は絵の上手な人向けではなく、ふつうの人に向けて
見本となる簡単な(ふうに見える)絵をたくさん描いてもらうことになります。
そういう絵柄で仕事をしているひとは(知り合いには)あまりいませんでした。

そこでFacebookやTwitterで募ってみたところ、たくさんの反応が!
見本を見せてもらうと、みなさん見事にマッチする絵を描いてくれるのです。
プロのイラストレーターは柔軟に対応できるのですね。さすがです。

その中の何人かにしぼり、最終的には編集者に決めてもらいました。
そうして竹永絵里さんと愛川空さんが選ばれたわけですが
なんとこのふたりは、以前からの友人同士だったということが!
絵柄で決めたはずですが、そんなこともあるんですね。
はからずもな展開ですが、絵のわりふりや撮影の段取りなど
コミュニケーションもスムーズで、安心して任せられてよかったと思います。

そういうわけで私も関わるところが多く、思い入れのある作品になりました。
それほどページ数の多い本ではありませんが
イラストのアイテムが細かくレイアウトもページごとに変わるので
デザインワークもパワーを使いました。
ふだんあまりやらない女子っぽいデザイン、というところにも
かなりパワーを使わされましたが。



自画像というわけではないんですが、いろいろ描いてもらった中に
竹永さんと愛川さんのキャラクターみたいな絵があったので、
カバーでもちょこっと使ってみました。


この本では、カバーまわり、本文含め全体で2種類のフォントしか使っていません。(和文のみ/欧文を含めると3種類)

タイトルに使った、iroha gothic 「iroha 22momi」と
同じくオレンジ囲み部分の「ヒラギノUD丸ゴシック」です。
ヒラギノUD丸ゴシックのほうは、W4とW6のふたつのウエイトを使っています。
iroha 22momiは1ウエイトしかないので、タイトルなど目立たせたいところは
線を太らせて対処しています。

本文中はかなりの部分が手書き文字で埋め尽くされるので
他のフォントは最小限にしたかったのです。
実際にこれらの使い分けで出来上がりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿