2016年12月16日金曜日

『50歳からはじめる人生整理術』




柴田和枝=著『50歳からはじめる人生整理術 終活のススメ』

就活ならぬ「終活」のススメとあるように
人生の幕引きの時のためにさまざまなモノやコトを整理しておく整理術の指南書です。
対象はかなり具体的で、写真整理とデジタル遺品(ネットサービスのアカウントなど)
それに自分の思いや希望を伝えるためのエンディングノートの作り方。
かなりデジタル寄りなのです。

写真は本人が亡くなってからでは整理が大変。
デジタル機器を活用して整理する方法や、スキャナーの選び方まであって親切です。

エクセルのエンディングノートがダウンロードできて、こちらも便利。

デザインとしては、デジタルっぽくなりすぎないように、
リビングテーブルの上にさりげなくあっても違和感ないような
そんな装丁を目指しました。



それにしても「終活カウンセラー」というのがあるんですね。
著者は「写真整理アドバイザー」という資格制度も立ち上げたそうで、知らないところでいろいろ世の中は進化してますね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿