2012年11月8日木曜日

『ITパスポート合格講座』


矢沢久雄 =監修、日経パソコン=編集『ITパスポート合格講座』(日経BP社)
の装丁を担当しました。

こちらは昨年、一昨年と刊行されていた同様の本のリニューアル版。
ITパスポートはこの系統の中では一番難易度の低い試験で、受験する人も学生や若い人が多く、優しく分かりやすそうなイメージを強調することになりました。

カバーまわりだけでなく本文デザインも担当しています。
前2作もカバーを担当したのですが、今回はキャラクターのカンガルーも含めて一新しようということになりました。

というわけで、カンガルーの新キャラをイラストレーターの村山宇希さんに作ってもらいました。
元のキャラはかわいく優しいイメージでしたが、今回はちょっと脱力系なガルーにしてもらいました。

本文中でも登場します。


本を持つガルーが気に入っています。


カバーにはあまり情報を盛り込まずスッキリと。
ガルー親子とポケットのイメージで作りました。
本文用紙や2色の刷色を前回と変えるなど、より気軽なイメージになっています。
ITパスポート試験を目指す方、この本で合格に突き進んでください!

0 件のコメント:

コメントを投稿