2012年9月14日金曜日

『知ればなるほど! 韓国時代劇ドラマ検定』


中国の次は韓国…
というわけではないけど、網谷 雅幸/別当 律子=著、 武井 一=監修
『知ればなるほど! 韓国時代劇ドラマ検定』(オークラ出版)の装丁です。

韓国ドラマについては詳しくないのですが、時代劇が特に人気だそうで、この本はクイズ形式の「検定」という形で楽しんでもらおうというものです。
「ドラマ編」「歴史編」「俳優編」「文化・言葉編」と分かれていて、初級から超難問まであります。何も知らない私にとってはすべてが超難問でしたが。

装画は石井三捺さんにお願いしました。
韓国時代劇ファンがぱっと見て「あのドラマだ!」と分かってもらえるよう、リアルに描いてもらいました。紋様など細かいところもあるので、かなり大変な作業だったと思います。

この本は本文DTPも担当しました。
左ページに問題があり、その裏ページに解答と解説があるいう作りです。
解答が裏抜けしないように、問題ページの枠が解答の文字の裏に重なるようにしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿