2012年9月28日金曜日

「子どものための『ケータイ』ルールブック」


目代純平=著「子どものための『ケータイ』ルールブック」(総合法令出版)の装丁を担当しました。

iPhone5も発売になりましたが、ケータイはもはや電話というよりもパソコンですね。
子どもにケータイを持たせる親も多いと思いますが、便利なツールもネットいじめや高額請求など危険もいっぱいです。
この本はケータイに潜む危険と、それに対処して子どもを守る方法について書かれた本です。

子どもとケータイについては、社会学的な本や研究者が書いた本が多く、子どもを持つ親の不安に応えるようなものは少ないようです。
この本はまさにそうしたタイプの本で、それをはっきりと表すために子どものイラストをあしらい、優しく手にとりやすい雰囲気にしあげました。

イラストは編集者のオーダーで佐藤明日香さん。
少し年長の中学生くらいの絵も描いてもらったのですが、こちらが採用。
ラフでは少しくすんだ色使いだったのですが、明るくすっきりとした色に修正してもらいました。

今回はカバー以外の用紙をエコジャパンRでまとめました。

カバー:MTA+ -FS *マットPP加工
オ ビ:エコジャパンR/雪
表 紙:エコジャパンR/雪
見返し:エコジャパンR/うすくさ

0 件のコメント:

コメントを投稿